HAIR CREATE オーナーブログ

美容室でキッズカットをして帰ったら…

美容室 キッズカットをして帰ったとき

『あれ?』って思う事たまにありませんか?

そんな疑問に答える美容師。

 

 

こんにちは。

ヘアクリエイトの中尾です。

 

 

なんか、顔の大きさに対して頭が大きすぎるような…。

ちょっと違和感がある?

 

全体的に何かがおかしいような…。

でも、何がおかしいんだろう?

っと、感じた事ありませんか?

なぜ、こういう事が起きるか?

気になりませんか?

 

 

これは美容師事情になるのですが

誰でも新人の時期はウィッグ(マネキン)で練習します。

ある程度の形をカットできるようになってから

似合わせの段階にはいるのですがキャリアを新人に積ませるため

文句を言わない優先的にキッズカットに入客させます。

スタイリストデビューしたてで、まだ技術にも余裕がないというのもあり

もちろんベテランのスタイリストと少し仕上がりが異なります。

 

 

では

ベテランのスタイリストと何が違うのか?

その原因は何かと言うと

『未熟なスタイリストはそのバランスを見る余裕がないのです。』

 

 

実は

目の前のお客様のカットをするのに必死な気持ちです。

なので

『子供の顔の大きさとヘアスタイルの大きさのバランスが悪い』状況ができてしまうのです。

そして、大人のウィッグ(マネキン)で多くの練習をしているため

身体が覚えているカット技術は大人サイズのヘアになってしまいます。

 

 

キッズカットの場合

最後に美容師さんが連れて来られた保護者の方に

『これでいかがでしょう?』と聞きに来られた時に

後ろから、ヘアスタイルを見るののではなく

鏡越しにお子さんのヘアスタイルを見てみてください。

 

一目で、バランスのおかしいところがわかりますよ。

『へぇ~、そうなんだぁ~』と思った方は

一度、気にかけて見てあげてくださいね。

 

 

あともうひとつ

気をつけてあげないといけないところが

男の子のお子さん場合

耳周りや襟足を切りなおした場合は

またバランスが少し崩れるので

再度、確認してあげてくださいね。

 

 

美容室にキッズカットに行った際は何も気にせず

どんどん質問してくださいね。

お子様連れでお越しになっても大丈夫なので

コチラもご覧下さい。

 

 

 

 

HAIR CREATE ~ヘアクリエイト~


🏣780-0901
高知県高知市上町4丁目1-16


☎088-855-7550


受付時間 (平日)10:00~19:00 (土日、祝)10:00~18:00
定休日 毎週月曜日・第2・4火曜日

 

駐車場は店舗の前に2台分のスペースがございます。

上町4丁目の電停より徒歩2分

 

LINE@友だち追加で今だけ¥1000

プレゼント中

LINE@の登録はコチラ

   ↓↓↓↓↓↓

友だち追加