HAIR CREATE オーナーブログ

美容室で失敗したら、あなたはどうしますか?

美容室で失敗したら、どうすればいいのやら…。

 

 

 

こんにちは。

ヘアクリエイトの中尾です。

 

 

 

一言で

『美容室で失敗した』と言っても失敗にもいろいろありますよね?

 

やたらと

・単価アップのためのアプローチがしつこい。

・商品の押し売り

・技術が下手くそ

 

おおよそが

このうちのどれかだと思います。

 

 

・技術が下手くそは、これは本当に個人差がありますし

お客様と美容師の感性の共有が大事だと思います。

 

 

・単価アップのためのアプローチがしつこい。

・商品の押し売り

この2点は

特に中型、大型サロンに非常に多く感じます。

 

 

元々、大型店に行かれていたお客様に聞いたお話ですが

トリートメントの単価アップのアプローチが非常に多く

前処理、中処理、後処理の3回するから髪が傷まないと言われたそうですが

2回しかトリートメントはされず

他、技術料金とは別に2200円お支払いをされたそうです。

 

 

 

このように

中型、大型サロンはスタッフ間で連携がとれていないと

こういうちょっとした事件が起こります。

この程度の失敗ならまだしも…。

 

 

技術面で

美容室で失敗といえば

ほとんどがカットのような気がします。

 

 

当店はカットの評判がいいようで

新規のお客様の80%が他店で失敗した方ばかりです。

 

 

 

そして

失敗の内容は

・髪をスキバサミですきすぎ

・スキバサミですかなさすぎて、頭でっかちのようなシルエットになっている。

 

このどちらかです。

 

 

髪の毛のスキ方は

基本がありますが

高知の美容師さんはできる方とできない方の差が非常にありすぎます。

 

 

インスタグラムなどのSNSを見ていると

上手な美容師さんは本当に素晴らしいヘアスタイルを創っていらっしゃいますが

下手な美容師さんはこれでお客様からお金をとっているのか?

と思ってしまいます。

 

 

同じ4400円で

気に入ったヘアスタイルの時と気に入っていないヘアスタイルの時は価値が違います。

 

気にいった時は価格を安く感じますし

気にいらなかったら価格を高く感じます。

 

 

これをしっかり把握し

美容師は仕事を全うしなくてはならないと私は常日頃感じます。

 

あなたはどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

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